装備製作中

25 4月

相変わらず装備を作ったり、お話を考えてたりする日々です。
Zbrushにもだいぶ慣れてきましたが、もちろん前回の予告どおり
装備まだ完成していません(*゚Ω゚)


まずはZbrushとBlenderで連携して一通りテスト装備仮作成

ZBrushの連携と一通りの作業はどんな感じかと、お試しで甚平みたいな服を作ったりしました。(ウエイト調整してない)結果、微妙…まだしわなど上手くいっていませんー;しかし、これでやり方はなんとなくわかりました。

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ミラン君はウエイト0.2~3くらいにしたいので、ウエイト対応もさせました。よし、これでかつる(?)



イラストを元に適当にアタリを作成中

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この前のイラストを元にBlenderで下地を作ってからZbrushへ持ってきてこちゃこちゃしたりしました。ウエイト対応するために、0でなく1の体型から作ってます。(小さくするほうが楽)
右は下着?です。せっかく描いたタトゥーが映えるような、ちょっと男前な感じに。

BlenderからZbrushは原点を0にしてからスケール0.2くらいで持っていくと丁度いい感じでした。
BlenderからZbrushはGoB(Blenderアドオン) ZbrushにはGoZ(Zbrush公式プラグイン)というものがあるので起動しながら行き来できました。

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ガントレットも同じく下地のローポリを持ってきてからスカルプトしています。
全体のバランスを見たいので、全部途中ですが、どんどん進めています;シワが本当に難しい…

模様をどうするか、いろいろ悩んだのですが、細かい位置合わせをしたかったので、結局先にUV展開して模様テクスチャを作って、それをTool>TextureMapで貼ったのち、Mask by color>Mask by Intensityでマスク化、Inflateで調整、というのが良いのかなあと思いました。
(もっといい方法あるのかも;)キルト生地もパターン作って同じ要領です。

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今回も、ミランのタトゥー同様、シンメトリーパターンを作るのに非常に便利なフリーのペイントソフトkritaを使いました。
ボズマーは森に囲まれて暮らしているハズなので、植物モチーフ(綺麗な模様ではなく、民族調)にしました。ロア設定を知りたくてもあまり情報がないので、ミランとアーセランはボズマーの中でも独立した少数民族的な位置にしました…;(なので、勝手な二次創作設定です)


あと作りたいもの

ミラン君は戦闘面が得意なので、弓、そして指輪物語のレゴ○スさま的な二本の短剣を
持たせたい!と思っています。ので、これも作ります…装備のあとに…

(あと、お話のことですが、このミラン君の話の前にもうひとつ、短い話を思いついたので、そっちを先に作ろうかと思います。懲りないアー君がソロで身近な場所をちょっとだけ冒険する話です。)



おまけ:サーシャさんとアーセラン

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ツイッターでちょっと書きましたが
この前の話のあとの二人は友達として仲が良い設定です、アーセランはサーシャさんに対して下心がない訳ではないけれど、リュシアンから取ろうとかは意外と思っていないのです。
アーセランの話は大体、自慢話(半分嘘)などですが、サーシャさんは純粋に喜んで聞いてくれるのでアーセランの癒しになっているそうな。


 

web拍手でコメントくれた方々ありがとうございました!

ミラン君について>はじめまして、気に入っていただけてうれしいです!
ドラゴンエイジのエルフを調べてみましたが、とても素敵な感じですね、フェイスペイントや造詣が好みです!ちょっとセクシーな雰囲気も彼には取り入れたいなと思っていましたので嬉しいです(^^)/コメントありがとうございましたー、製作がんばります!

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12 thoughts on “装備製作中

    • わーい!ありがとうございます!(=゚Д゚=)ノ
      最近製作のせいで肝心なゲームが出来ていませんがw
      いつもより丁寧に、頑張って完成まで漕ぎ着けますよ~!

  1. ふはーっ!相変わらずkuromimiさんの製作するMODはセンスがあっていいなぁ
    というかアシタカが着てた腕通し(?)みたいなのがあるじゃないですか!ええなぁ・・・!
    ガントレットの文様も凝ってていいなぁ。個人的にはたんぽぽと牛に見えたり(ぇ

    それにさらにオリジナルの武器までくるんですか・・!!
    弓とダガーってパッと思い浮かぶMODがあまりないのですごく楽しみです!

    • >kuromimiさんの製作するMODはセンスがあっていいなぁ

      でへへ、ありがとうございますw
      そうそう、アシタカが着ていた奴です!それがスカイリムでも前々から作りたかったので
      ミランの装備として採用しました(‘∀’ )

      >ガントレットの文様
      植物と何かの顔に見えるようなアヤシイ感じにしたかったので
      これといったはっきりしたモチーフではないのですが、たんぽぽと牛!なるほど、確かにw

      >オリジナルの武器
      そうなんです…もう何処までやるつもりなんだとか思われそうですが
      彼、ヴァレンウッドから来た設定なので、バニラアイテムを持たせちゃうと
      なんだか違う気がしましてー;そういうわけで、まだデザインは決めてないのですが
      初めての武器製作も挑戦でーす(⊃Д´)

      • >彼、ヴァレンウッドから来た設定なので…

        そういえばウッドエルフは木材は基本NGでしたっけ・・・。(多種族の伐採したものはOKらしいですが・・・
        そうかんがえると弓が何でできているのか結構気になりますね
        鹿の角とか虫の足とかつかってそう。鉱物もOK・・かな?

        ナイフも重さで対象をぶった切れるククリナイフや
        木を切ったりや皮をなめすのにもってこい。刃がしっかりしたサバイバルナイフ
        骨を削りだしてつくった原始的ナイフとか・・ 妄想が捗りますわぁ・・・

        • >木材
          そうなんですよねーしかし多種族が切ったりしたものはOKだし、ヴァレンウッドの木でなければ良いような…?良くわかんないです不思議ボズマー;

          弓は”トルコ弓”(木と動物の骨や皮をあわせて作った複合弓)というものがいいかなと思っているのですが、素材はやはり木が多いですね;金属性はあんまり見たことがないので、ボズマーでもきっと木を輸入して作っているのではないかと思ったり…;謎は深まるばかり…確かにファルマー達がシャウラスの甲殻部分を使っていろいろ作ってるのを見ると、そういう虫の硬い部分もつかえそうですねーただ、デザインが難しいw

          あと折角ボーンアロウという家の名前を付けたので、弓矢部分は骨で作った矢を作ろうかなと思っております∩`・◇・)

          ナイフ>
          ククリナイフ!良いですねー!流線型のデザインにしようかと思っていましたが、こちらにしようかなあwああ、でもサバイバルナイフや骨ナイフも捨てがたい…!骨素材のククリナイフで刃はギザギザとかでも面白いかもですなあ、武器系はいままであんまりこだわっていなかったですが、妄想しだすと楽しいですねえ(*´ー`)

  2. 凄い完成度とセンスですね、たまらん・・・。
    ちょっとセクシー♂な感じの衣装いいっすねえ

    • ありがとうございます!

      セクシーな感じ、良いでしょう…w( ´ー`)
      ちなみに、この篭手(下着のほう)は
      男の色気をMAXに引き立てるアイテムだと信じています♂

  3. うお!なんぞコレ!
    なんかすごいものが出来上がってきている…+(`・ω・´;)

    これはたしか、騎馬兵などが着る防具?
    ガントレットの装飾が美しいだけでなく、腕に接する布地がキルティング生地になっていたりと、細かな部分が『防具らしさ』を演出していますね^^

    それにしても甚兵衛か…。私の夏場の標準装備がMODになるとは嬉しい限りです。(ΦωΦ)+
    完成を楽しみにまってます!d(>ω<*)+

    • >なんかすごいものが出来上がってきている

      ありがとうございます!誠意製作中でございます( ´∀`)ノ
      物としての機能とデザインがしっかりしていないと
      スカイリムのリアルな世界観に浮いてしまうので、資料を集めては睨めっこの日々です;
      うーん難しいです><; 甚平もせっかくここまで作ったので、配布できるよう作りますよー! (シンさんの夏用、標準装備でしたかw)

  4. 進捗、すばらしいですね!(*゚∀゚)=3
    アタリのモデリングが既にそのままフィギュアにできそうで、クオリティ高いです。さっすが!

    私はノーマルマップそっちのけで素材を合成した画像からテクスチャを作る2Dをメインにした方法で進めているので、最新のツールをバリバリ使いこなすkuromimiさんはニュータイプというか何というかw、見たことない世界を見せていただいているようで、大変勉強になります。

    キャラクターにあれもこれも持たせたい、とタスクを増やしていくと本当に沼ですよねw
    お互い(ほどほどにw)頑張りましょうー!

    • エヘヘ、ジリジリとですが、進んでいますw((((((っ・ω・)っ

      >アタリのモデリング

      アタリは、Zbrushだとこういうのが、トポロジー完全無視状態で適当に形に出来るので、
      とっても楽に出来て、さすがスカルプト系ソフトだなあと思います。
      (ちなみにローポリからハイポリを自由に行き来できて編集可能というところもスゴイです…)

      私はどちらかというと2Dのテクスチャ作るのが苦手なので、ノーマルマップで上手いところ行かないかなあと逃げていますw|ノェ・)ノ

      >最新のツールをバリバリ使いこなすkuromimiさん

      いえいえ、なんだか新しいもの好きなので、すぐに手を出してしまうのですw;
      まだまだ勉強中ですが、スカイリム以外の創作にも使えたらいいなと思います(´ー`*)/

      >キャラクターにあれもこれも持たせたい
      キャラクター(フォロワー)の装備やら作っていると確かに沼ですねーw私も思い起こせば、髪型は自分で作りたいなと思ったところから
      、装備、リュック、表情、武器、などと、どんどん深みにはまっている気がします;
      そうですね、ほどほどに、頑張りましょう!( `∀´)

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