近況報告:キャラメイク沼日記

437お久しぶり更新でゴザイマス
新キャラ、ミラン君の顔の調整と創作活動のほうで忙しい毎日です。
本当なら装備をとっくに作っているはずなんですが、顔が納得いかなかったので、ここ一ヶ月ほどずっと顔をいじっていました(思い返せば、今年の3月から彼を作っているような…;)

以下、ぐだらんとした改良日記です。

ちなみに、私はゲーム上での頂点編集がとっても苦手でして;Blenderで頂点作業をやっています。460
ですが、目のパーツ変えたり、口の位置を高くしたりなんかは難しいので、ECEであらかじめ決めた顔の最終調整用とかにはいいかもしれません(もはや原型なくなるほど弄りすぎましたが)
Blenderで顔を調整する方法はこちらのブログ「なんとなくXXXX」さまで紹介されております。(MODもハイクオリティで素敵!)

■そしてこちらが3月~8月くらいまでの顔。(unkoENB)451
なんか垢抜けない…私が目指すところの垢抜けたイケメンとは違う、感じです。ただ、雰囲気はこれで合ってると思ったので、アゴが長いこと以外、改良しますよ!(`Д´)ノ

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目指すところ、うっすらとしたイメージ。


 

■次。9月後半ごろ
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悪化してないか…(・∀・)
それはそうと、つるつるな若い顔を作りたかったので、テクスチャを少し弄りました。涙袋を書き足してみましたが、つるつるにしすぎた結果今度は立体感が失われましたあんまり意味なかった!特に、鼻のところが;

横顔はこんな感じ。
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悪くは無いと思うけど、適当に作った髪型なのでちょっと頭の形があやしいのが原因かな?眉ももう少し出たほうがいいかなあという感じ…目元が前から気になっていたのですが、まつげで埋まっちゃってる;こ、こいつは大工事だ )゚Д゚(


 

■直しては戻り、直しては戻りを繰り返し、微妙な顔を量産し続けまして;10/3

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おお!いいんでない!?(゚ω、゚)ノ
もう駄目かと思いましたが、髪型と輪郭を直し、眉毛が見えるように調整しました。ここでようやく前回より改良できました。
こんな感じに修正456

ゴールしていいかなあ(●´Д`●)
と思ったつかの間、しばらく調整したミラン君を連れ歩いていたのですが、そこで、唐突に作ったボズマーじいちゃんと並べてみたんですが、やっぱり、立体感が気になり始めました。(アレ…昨日見たときは良かったのに…)

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悪くないけど、汚れとかも欲しい…と欲が出始めたkuromimi
ここで新しい沼への扉が開かれました。ここから、改良というより、ちょっとリアルにしようという挑戦です。

458彼が原因のボズマーじいちゃん(アーセランの師匠をイメージして作った)
こうなったら顔のノーマルマップ作ろう(゚ω、゚)ノ(Zbrush持ってること忘れてた)


 

■ノーマルマップ作成!10/15

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ドドドドドド

で、ジョジョっぽくなりました。これはこれで濃い顔には良いけどミラン君はもう少し薄いほうがいいかなと思って薄くする事に (ジョジョっぽい顔フォロワーもいいかもなあ)

ノーマルマップ作成はこちらを参考にしました。モデリングしなくても、GIMPとかでチャンネル分解して編集する事も出来ます。

■資料を見つめる
行き詰ったので、リアルってどうしたもんかとpinterest(資料集めにお勧め)で海外モデルさんやらを大量にスクラップして、眺めまくりました。困った時はとにかく資料を見るといいですね(;´Д`)やっぱり自分の頭の中だけでは分からないところたくさんです。

唇を厚くしたり、眉の下、目の上が変にくぼんでいたので、参考写真見ながら直したり。改悪してしまったテクスチャもなおしつつ、ひたすらに頂点をポチポチ、ゲシュタルト崩壊ぎみです(ΘωΘ)


 

■現在はこうなりました。10/23461
戦化粧が歪んでるのは頂点動かしまくったからです。まだ途中ですがもはや見慣れすぎて、何がいいのか悪いのかも分からなくなっております(‘ω’)ノあと、戦化粧や、ノーマルマップも作り直すので、もう少し変わるはず。

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見下し

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横から

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良くなったとは思うけど…ちょっと顔薄すぎたかな…目元もう少し濃くしようかなあ…(沼は続く)
アーセランのほうはあんまり雰囲気を変えず、調整するつもりです。

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